おとしたま

親戚が寒い中1人で震えていた猫を保護し、その猫をうちで飼う事にしました。日々の出来事を写真付きでアップしていきます。

たまこを迎え入れるにあたって準備した事

たまこがうちに来てから1週間になります。
家に来てすぐはこたつの中からなかなか出て来ずに「移動に疲れたのかな。環境が変わって疲れたのかな。」と思っていましたが、次第に家の中をうろうろし始めてその日のうちにおもちゃで遊ぶ様になってくれて安心しました。
最近は静かな夜もあればひとり遊びで激しい夜もあり寝れたり寝られなかったりな日々を過ごしています。

さて、今回初めて猫を飼う事になり、何を準備すれば良いのかさっぱりでしたが、色々調べながら購入した物等をまとめてみます。
ちなみにゲージは既に実家で利用していたものを持ってきてもらったので今回は購入せずに済みました。

まずは家探し

うちの場合は当時住んでいた家がペット不可だったので、ペット可の物件を探す所が最初で最大の難関でした。
住みたい路線の不動産屋を巡って色々内覧しましたが、結局iPhoneアプリHOME'SSUUMOで見つけた物件の不動産屋に問い合わせしてそこに決めました。

HOME'S(ホームズ)

HOME'S(ホームズ)

  • Next
  • ナビゲーション
  • 無料

SUUMO(スーモ)

SUUMO(スーモ)

  • Recruit Holdings Co.,Ltd.
  • ナビゲーション
  • 無料

バッグ

何かと移動が必要な事があるのでバッグは必要だろうという事で購入しました。

バックパックキャリー ブラック (3WAYのペットキャリーバッグ)

バックパックキャリー ブラック (3WAYのペットキャリーバッグ)

今回新潟から連れて来てもらうのにも役に立ちました。

おもちゃ・爪とぎ

カリカリくん

カリカリくんの木枠とカリカリくんがセットになっていたこちらを購入しました。(2016/12/26現在売り切れ)
感触が気持ち良いのかよく寝そべってくれています。

ニャンコロビー サークル

ミュー (mju:) ニャンコロビー サークル ナチュラル

ミュー (mju:) ニャンコロビー サークル ナチュラル

そんなに頻繁に遊んではいないですがたまに見つけるとボールを転がしています。
1人で夜な夜な転がしている事もあります。
うちでは爪とぎの役割は果たしていません(笑)

爪とぎ防止シート

新居には出窓があるんですが、やはり高い所には興味あるらしく、どうしても登りたがってしまします。
登る分には下に台やベンチを置いてやれば良いんですが、降りる時に何も無い所だと、壁をつたって降りようとしてしまいました。
また、床で寝転んでいる時に手の届く所に壁があると引っ掻いてしまいそうになるので、そういう部分に保護シートを貼りました。

一気に全体に貼るのがとても難しかったので、はさみで切って細かく貼っていきました。

ねこじゃらし

一緒に歯磨き出来るならいいなと思って気軽に購入したこちらですが、今やメインのおもちゃになっています。
どうも小さくて細かく動き回るのが好きらしくこれの他にペットボトルのキャップで遊んだりしています。

f:id:bboykk:20161226081419j:plain

トイレ

実家に預かってもらっていた時は100円均一で購入したトレイを利用していましたが、さすがに大きくなってきたのと、カバーが無いと砂がかなり散らかってしまい掃除が大変だったのでフルカバーのものを購入しました。

設置して砂を入れるとすぐに入ってくれました。
砂が散らかる事もほぼ無くなり、狭い所が落ち着くのか、トイレをしない時でもたまに入ってこちらを見て来ることがあります。

f:id:bboykk:20161224124720j:plain

トイレの砂

実家でも使っていたこちらの砂を引き続き利用しています。

近所のスーパー等結構どこでも売っているので重宝しています。


まとめ

実際まだまだ必要なものはありそうですが、分からないなりにこれらを購入して良かったです。
個人的にはキャットタワーが欲しいですが大きく場所を取りそうなので夫婦で相談して慎重に選びたいなと思っています。